神戸高知県人土陽会 龍馬IN神戸

神戸高知県人土陽会のHP

初めまして 坂本龍馬殿①    土佐の怪人・北村博之

Mon 15 , 23:52:12
2010/03
一筆啓上かしこみ仕候
私北村博之君事愚人北ちゃんは、17年前に、坂本龍馬さんあなた様の群像本を拝見致し、そして平尾道夫先生の”龍馬のすべて”を読んだことによりまして、”だいたい殆どすべて”のその足跡と人物像を認知することが出来ました。
そしてこの初期段階に置きましての、あなた様の第一印象というか感想を述べさせていただきますと、
「何なんじゃぁ このヤローは・・・、あっスンズレイ・・・。何なんじゃあですろう、このお方この人物この人間は・・・
百五十年もの前の江戸時代に、こんなに大きくてでっかくて凄くておもしろい青春人生をしちゃってた人間がいたのか・・・。
う~む、これからの日本の未来の二十一世紀のいつかには、必ずやこいつの、あっいやこの男の時代とブームがやって来るに違いない。間ァ~違いない・・・。」という事でした。
そして、何で何で?どうしてどうして?何でだろう・・・何でやねん・・・という。
龍馬さんの近年に至る人気の理由が、何となくいやらしィ~く透けて見えて来たのです。
そしてとうとう遂に、龍馬さんの青春人生の目的が”蝦夷地(北海道)独立デモクラシー国家の建設”であり、その先の目標が”アメリカ合衆国初代大統領ジョージ・ワシントン”であることが推測されたのです。・・・
違いますか、龍馬さん!
そうして、2001年10月に”人間ロマン坂本龍馬の野望(実像編)”という題目で本にして、その直後には、坂本
龍馬という人物に対しまして、尊敬と尊意を籠めて捧げます”大いなる野望”という龍馬SONGを作らせて頂きました。
♪♪ 大いなる野望 ♪♪   
一、空に響くような    大いなる鼓動          二、 風にさ迷いながら   歩み続けている
誰かのために今   山地を越えて行く           素敵な眼差しは    命を溢れさす 
青く澄んだ瞳は    命の道しるべ             波を蹴って走る     コバルトの道は
届かぬ想いの中で  溶け込んでゆく            誓った仲間と      大空追いかける  
ふるさとは遥か雲の 空に遠ざかり              喜びはいつの間にか  悲しい時となり
瞼に浮かぶのは   やさしい笑顔              涙を堪えてみても   眼(まなこ)が沴む 
ひとりの旅路に見えた でっかい夢の果て          ひとりで出来ない夢を 誰かが支え       大いなる人生の    野望の海               だから誰にでも   未来を与える
三 思い出は遥かに繋ぐ  心の愛となり
流れる緩やかな    舟になる
北の大地に挑む    大いなる野望
荒んだ嵐の中で    斃れて流れてく
龍馬さん、気に入って頂けましたでしょうか・・・?初めまして ・ひろ